職種における業務の違いをご紹介いたします。
看護師
病棟看護師・准看護師
医療療養病棟または地域包括ケア病棟に入院されている患者様への健康管理や看護業務を行っています。
在宅医療の同行看護師
居宅や施設の患者様のもとに医師と同行し訪問診療・往診のサポート、在宅支援を行います。夜間オンコール当番あり(手当別途支給)。
介護士
病棟の介護士
医療療養病棟または地域包括ケア病棟に入院されている患者様へ食事や入浴、排せつ等の介助を行っています。
通所系サービスの介護士
食事や入浴、排せつ等の日常生活の介助やレクリエーションの実施、趣味活動のサポート、送迎車両の運転や添乗などの業務を行っています。なお日中のみの業務のため夜勤はありません。また無資格・未経験の方でも働くことができます。
訪問系サービスの介護士
ご利用者様のお住まいに訪問し身体介護(食事や入浴、排せつ、着替えの介助)や生活援助(料理や掃除、洗濯)を行っています。夜勤はありませんが、日曜・祝日も営業しています。なお身体介護には介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格が必要です。
短期入所や高齢者向け住宅の介護士
食事や入浴、排せつ等の日常生活の介助やレクリエーションの実施、ベッドメイキングなどの業務を行っています。24時間365日年中無休で稼働しており夜勤や早番、遅番があります。また無資格・未経験の方でも働くことができます。