よくある質問

どういったリハビリが受けられるか?

当センターでは、マシントレーニングを中心に有酸素運動やストレッチなどを組み合わせた運動を中心に指導させて頂いています。理学療法士やスタッフが、身体機能や生活状況を評価し、運動プログラムを立案してご自分で積極的に運動をしていただきます。その際に、セルフエクササイズや注意点など指導させていただきます。


どのくらいの年齢の人が利用しているのか?

60代から90代の方にご利用頂いています。特に80代前半の方が多く来所されています。


利用を休んだ場合は振替ができるか?

ご自身の都合でお休みされた場合は、原則振替は行いません。


持ち物はありますか?

体調確認の為、体温チェックカードを毎回記入して持ってきていただいています。 靴は外履きのままで運動していただけます。脱ぎ履きや運動しやすいものが望ましいです(サンダルは転倒の危険があるので不可)。 給茶機(水・お茶)もご用意しております。 頓服薬・衛生用品など必要なものは各自でご用意いただいています。 ※初回は別途ご案内いたします。


利用するにあたり、準備する書類があるか?

ご利用前に併設クリニックを受診して頂くので、他の医療機関からの書類は必要ありません。ただし、疾患によっては、かかりつけ医への確認を取って頂く場合もあります。また、禁忌事項や運動制限の指示が出ている場合には、事前にお知らせください。