よくある質問

訪問リハビリはどこで受けられるの?

病院や施設でのリハビリとは違い、利用者様のご自宅等に担当者が訪問させて頂いて、皆様が普段生活されている環境の中でリハビリを行わせて頂きます。


訪問リハビリは誰でも利用出来るの?

介護保険制度における「要介護」または「要支援」の認定を受けている方であれば利用出来ます。 ※認定を受けていない場合は、お近くの「地域包括支援センター」に一度ご相談下さい。


「訪問リハビリ」と「訪問看護で行うリハビリ」は違うの?

「訪問看護で行うリハビリ」は、「訪問看護ステーション」から行っています。 「訪問リハビリ」は、病院または診療所(クリニック)から行っています。 ※当法人では「康明会病院」及び「康明会ホームケアクリニック」の2ヶ所で行っています。


どんな人がリハビリを行ってくれるの?

当法人では「理学療法士」の資格を持つスタッフがリハビリを行っています。


実際に訪問リハビリを利用するにはどうすれば良いの?

先ずは担当のケアマネージャーの方や主治医の先生にご相談下さい。 ケアマネージャーの方を通して訪問リハビリの担当者にご連絡を頂いた後、当法人の病院またはクリニックの医師の診察を受けて頂いて訪問でのリハビリを開始させて頂きます。 リハビリ利用開始前に、訪問リハビリの説明やリハビリに関するご相談等も行っておりますので、ご不明な点等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。 (担当者:田中 090-9644-1528)