RSSとは?

RSSとは?

RSS とは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、主にWeb サイトの更新情報・最新情報を簡潔にまとめてユーザーに配信するための書式です。(同様のものとして、ATOM という書式もあります。)

これらを総称して「RSS/Atom フィード」あるいは単に「フィード」と呼びます。

ユーザーは、このRSS フィードを「RSS リーダー」というツールを使って取得することで、Web サイトの更新情報や最新情報を知ることができるようになります。
RSS フィードをRSS リーダーに登録すると、Web サイトが更新された時だけ更新記事・最新記事をお知らせしてくれるため、時間をかけずに効率よい情報収集ができます。
 

RSSの購読方法

以下のいずれかの方法でRSSを購読することができます。
 
ウェブブラウザのRSS取得機能を利用する
 
一部のウェブブラウザでは、RSSの取得機能が附属されています。
 
Internet Explorer 8
Firefox3
Safari3 など
取得方法は、それぞれのブラウザのヘルプをご参照ください。
 

RSSリーダー(ソフトウェア)を利用する

RSSリーダーをお使いのパソコンにインストールすることでRSSを購読することができます。
有償、無償を問わず数多く公開されております。
インストール・設定方法については、それぞれのソフトウェアの利用方法をご参照ください。
 

インターネット上のサービスを利用する

Google, Yahoo, goo, livedoorなど、多くのインターネットサービス事業者がRSSリーダーサービスを提供しています。
サービスの利用方法については、各事業者のウェブサイトをご参照ください。