QA―よくある質問

外来について

Q 診察は予約制ですか?
A 神経内科、糖尿病外来、物忘れ外来、各種健康診断につきましては予約制となっています。
その他の診療科につきましては、予約制ではございません。
Q 健康診断(いきいき健診・特定健診・施設入所のための健診等)はできますか?
A 可能です。水曜日以外の平日午前中のみとなっており予約制です。
ご希望の方は、病院窓口又はお電話(042-584-5251)にお申し込みください。
Q 診察時間について教えてください。
A 当院の診察時間は午前中のみとなっております。
水曜日の糖尿病外来につきましては午後も診察を行っております。(予約制)
Q 内視鏡検査はできますか?
A 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)のみ可能となっております。
下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)はおこなっておりません。(2018/4現在)
Q 通院中ですが、保険証の変更をしました。どうすればいいですか?
A 受診時に必ず受付窓口にお申し出ください。
Q 介護保険の申請をしたいのですが。
A 当院に通院中の方は、申請後に受付窓口までお知らせください。
当院に通院されていない方は、基本的に主治医にご相談ください。
他に病院にかかっていない、主治医がいない等の方はお電話にてお問い合わせください。
Q 診断書・証明書などの書類を作成してほしいのですが。
A 受付窓口にてご依頼ください。内容によりますが作成に10日前後頂いております。
Q 通院したいのですが、困難な場合はどうすればよいですか?
A 当院の医師がご自宅にお伺いする訪問診療を行うことも可能です。
まずは当院地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)までお電話にてご相談ください。

入院について

Q 入院したいのですが、どうすればいいですか?
A まずは当院地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)までお電話にてご相談ください。
現在おかかりの病院がございましたら主治医にご相談ください。
入院中の方は、主治医又は病院の相談員にご相談ください。
Q 入院後退院に向けた(自宅、施設等)相談は可能ですか?
A 当院では入院時より担当のソーシャルワーカーを配置しております。
御本人の心身の状況や病状を踏まえ、退院に向けた支援をさせていただきます。
Q 入院費はどのくらいかかりますか?
A 入院費につきましては、医療保険情報、各種助成内容により異なりますので、
地域医療推進部(TEL042-584-5269日曜・祝休日を除く9時~17時)にご確認ください。
Q 入院費の支払い方法を教えてほしい。
A 入院費につきましては当院指定の口座にお振込みいただくか、9:00~16:00(日曜祝日を除く)
の間に受付窓口にてお支払いください。
Q 院内に売店ATMはありますか?
A ございません。近くにコンビニエンスストアがございます。
Q 入院中ですが、保険証の変更をしました。どうすればいいですか?
A 受付窓口にお申し出ください。
また可能でしたら、更新・申請をする段階でお知らせください。
Q 入院中ですが、他の病院に受診できますか?
A 場合により受診可能ですが、事前にご相談ください。